Aqoole_Hateenaの技術日記

vulkan+raytraceで色々描いてます

glTFでmorphing (alpha処理後)

glTFモデルのmorphing

前回の記事
aqoole-hateena.hatenablog.com
からalphaがglTFファイルにあるalpha cutoffよりも小さい場合に、描画しない処理を追加したものがこちら。

モデルの権利表記
https://sketchfab.com/3d-models/yard-grass-3a67e76decc849c694c228eb590a9902
ライセンス:CC Atribution
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode

課題

  • レイトレーシングでオブジェクトが重なった場合の処理が難しく、草の中心部が白くなっているのはオブジェクトが重なってレイが到達しない場合に、一律に白色にしているから。

 ここの部分をより自然な表現にしたい。

  • 邪魔な部分を省いて分かったが、アニメーションが不自然なので、blenderで再生したときと同じアニメーションにする