Aqoole_Hateenaの技術日記

vulkan+raytraceで色々描いてます

morphing animation glTF

morphing

glTFのモーフィングアニメーションを読み込み、androidで描画することができた。

モデルの権利表記
https://sketchfab.com/3d-models/yard-grass-3a67e76decc849c694c228eb590a9902
ライセンス:CC Atribution
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode

苦労した点

なぜか、compute shader内のバッファーで、vec3で読み取ろうとすると正確な値がとってこれなかった。
バッファーがfloatであるとして読み取るとうまくいったが、なぜなのだろう。
この手のような、用意しているデータや計算方法は間違ってないけど、glslの構造上エラーとなるみたいな場合、調査が難航する。

課題

ようやくレイトレーシングの本題に入ってこれるのだが、今はrayが到達しきれない部分を白色にして誤魔化しているので、この部分まで綺麗にレンダリングできるように工夫する。