Aqoole_Hateenaの技術日記

vulkan+raytraceで色々描いてます

水に色をつける

youtu.be

波に色を付けたのと、底面のcausticsの色を白ではなく、波の色とmixするようにしてみた。
色はRGBで(0, 255, 192)としています。何かの記事を見ながらこの色に決めたのですが、忘れてしまいました。
Google で 「rgb 0 255 192」とするとこんな感じに色を出してくれます。さすがGoogleさん。

f:id:Aqoole_Hateena:20210815000903p:plain

causticsの色を決める部分は以下のように修正しました。単純な白ではなく、水の色と合成することで色の変化具合を滑らかにしています。

color += mix(lightIntensity, waterColor, 0.9);

lightIntensityの値は過去記事のsunmapで計算します。
aqoole-hateena.hatenablog.com


causticsを明瞭化するためにポリゴンの分割数を増やすと、ただでさえ重い処理が一層重くなるのが悩みどころ。まだ良いアイデアは思いつきませんが、もう少し面積を広げるのとポリゴンの分割数を増やすのはやってみたいところですね。